KAISEIブログ

 : 保護者の方への「7つの習慣J」体験授業 写真と感想
 投稿日時: 2011/06/13

ダスティン・キッドの一日英語塾が行われている間、保護者の方には、本校の特徴の一つでもある「7つの習慣J」の体験授業を受けていただきました。


保護者の方々の自己紹介から始まり、お互いの理解を深め授業に入りました。
授業では、親子のコミュニケーションの話を中心に話を聞きました。

以下は保護者の方々の感想です。

普段、子供にばかり怒ったりしていますが、今日お聞きした「一時停止」がうまく出来ればいいなと感じました。
たまには、素敵な一言をかけてやれるといいのになと思います。頭では分かっていますが、忙しさや、感情に流されてしまうので、気を使ってみようと思います。

普段、職場で7Jや英語の授業を見るのとは全く違うものに感じられました。「子どもの目線になる」とよく言いますが、今日は一保護者として授業に参加させて頂いて、子どもと一緒に、開星のダスティン先生と松浦先生の授業を受けさせて頂き新鮮な気持ちになりました。
開星の先生は本当に子ども達の事、生徒の事を思って教育活動をなさっているのが良く伝わり、表面的な募集活動ではない内容に、心から感動しました。
やはり、温かい気持ちの通った授業で子ども達は変化して成長していけるのだなと強く思いました。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

今日は私の思いだけで子供を参加させました。本人が、この体験をしてどう感じたのか、終わってから聞くのがとても楽しみで、ワクワクしています。
私自身、7Jの授業を受け、あらためて「あ、そうなんだ。そうか、そうだ」と、やさしい気持ちになり、考える時間をもつことができました。
自分が変われば相手も変わる。まさに、今の娘との関係です。毎日の会話が、そうだなと思いました。一時停止ボタン!! 大切だなと。
そして、ご紹介いただいた本、さっそく読んでみたいと思いました。帰りに本屋によって帰ります。子供達に「しなさい」と言う前に、まず私も思ったことから行動してみようと思います。ありがとうございました。

子供には、英語のおもしろさ、楽しさに気づいて欲しくて参加させてみました。英語って、おもしろいなと思ってくれれば今日は充分です。今後も機会があれば参加させてください。よろしくお願いします。
先生には、またお世話になりました。実践あるのみです。

最近娘と少しぶつかることが増えてきましたので、今日のお話は心にグッとくるなぁと感じました。「一時停止して〜」、日々心に置いて生活したいと思いました。仕事、家庭、いろんな場面に共通するので…。
忙しい日々、ついついネガティブになりがちな気持ちを、ポジティブに持って頑張っていかないといけないですね。
ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。