KAISEIブログ

 : Challenge Science 「見えた!」
 投稿日時: 2014/08/25

チャレンジサイエンス、今年は最後の1回(生物編)が台風の影響により中止となりました。

今日ご紹介するのは「空気編」。チャレンジサイエンスの中でも一番過激な内容です。


おもしろい。


なぞなぞ「いつもいつも、どんなときも目の前にあるけど見えないものなんだ」
それを見る実験。


まずは窒素。
この中に風船を入れると・・・。


エジソンが初めて作った電球も、原理はこれと同じ。


なぞなぞ「ものが燃えるときに必要だよ」
砂糖からそれを取り出すと、こうなる。


それを作ってみた。


試験管で燃えているのは「お線香」。
まるで花火。


なぞなぞ「この水槽の中にたまっていて、シャボン玉を持ち上げているのは何?」


それを冷やしてみて見ると、、、。


ちょっと休憩。
水分補給。


なぞなぞ「燃えると水になるもの何?」
それを燃やしてみた。


感動のフィナーレ。
これをするといつも盛り上がる。