KAISEIブログ

 : 教頭先生 期待の若手社員 船頭さん 後編
 投稿日時: 2012/08/02

ここまでドリカム講話にお越しいただいた方々の記事はこちらから
ドリカム講話 校長先生(Click!)
塾長 ストリンガー 美容室マネージャー のお話を聴きました(Click!)
スサノオマジック社長 松江駅長 そして真打登場 前半(Click!)
スサノオマジック社長 松江駅長 そして真打登場 後半(Click!)
教頭先生 期待の若手社員 船頭さん 前編(Click!)

そして本年度ドリカム講話の10人目の先生は、
松江堀川遊覧船の船頭さん「小倉俊久」さんです。

松江の堀川遊覧船は今年15周年をむかえます(宣伝)。


最初に松江の宣伝を少し。
松江は日本に3つしか無い「国際文化観光都市」。
堀川遊覧船で、下から眺めるとステキな街だなと誇りをもてます。
この夏、ぜひ乗りに来てください、ただいまキャンペーン中です。

詳しくはこちら
「松江堀川遊覧船 ぐるっと松江堀川めぐり」(Click!)


いつも観光客の方を相手にお話をされている小倉先生。
お話がとても上手で、だんだん生徒は魅せられて行きます。

お話は松江の話から、いつしかご自身の生まれたときの話しへ。


死ぬって何なんだろうと考えてしまう子どもだった。
生まれたときに、心臓病があると言われていろいろ考えた。
「オレはオレで生きるしか無い!」


早くしを意識したおかげで、たった一度の人生を好きに生きようと思えた。
「見る聞くする」を力いっぱいやりたいと。


学生時代に寮生活をした。
ここでの出会いが私を変えた。

旅に出て、いろいろなことを経験しました。

今までの経験から、皆さんに言えることを3つ。

1、「感動を共にしていける人に合うこと」
出会いを大切にね。


2、「小さい頃に聞かされた簡単な教えを守る」
嘘をつくなとか、大きな声で挨拶しろとかね。


3、「義務を果たし意見を主張する」
大事なことに嘘をつかないように。

生徒の感想より
私しは小さい頃に堀川遊覧船に乗ったことがあります。今回、小倉さんの話を聴き、あらためて松江の素晴らしさに気付くことができました。全国で3つしかない国際文化観光都市であることを知り、本当に良いところに住んでいるんだと誇りを持とうと思いました。
“明るく元気で一生懸命でいたい”そんな気持ちで船頭をしていると聴き、やりがいを持って仕事をされているんだと感じました。私も将来やりがいの持てる仕事がしたいと思いました。
一人一人お互いを大切に思い、簡単な教えを守り、義務を果たし意見を言う。今日教えていただいたことをこれから意識して行きたいと思います。