KAISEIブログ

 : 中2松江探訪、その後に 新聞作成
 投稿日時: 2013/08/02

中学2年生も「松江探訪」に出かけました。
そして、それを新聞記事まとめるために、新聞を作っている方にお話をしていただきました。

開星中学校では、3年次に「ニュージーランド研修」を行います。外国で、自分たちの住む島根県や、松江市のことをしっかり話せるようになっておかなくてはいけません。


お越しいただいたのは山陰中央新報社の水野さん。
長年記者をされ、今は編集者。
この日は記事の書き方と、編集を学びました。


大切なことは自分たちが調べたことを「人に伝える」こと。


大切なことを「人に伝える」にはテクニックも大事です。


本当に大事なことは、最初に書きましょう。
いつ、どこで、だれが、何を、何のために、どうやってやってのか。
それを書くだけでも伝わりますね。


今まできちんと「人に伝える」ために文章を書いてきましたか?


学校の授業も「人に伝えるため」に学んでいることがたくさんあります。


開星中学校では、この「人に伝える」ことを大切にし、学んでいます。


「人に伝える」ためには、読んでもらえるような見出しや、記事も必要。

(このブログ・・・・・・・伝わってますか? がんばります)


「人に伝える」ことに自信がつくと、人とつながっていきますね。


さあ、いろんなことを開星で学んで下さいね。
すべては君たちの夢の実現のために。

終わり。