KAISEIブログ

 : ニュージーランドに持って行く浴衣
 投稿日時: 2013/10/01

開星中学校のいろいろな行事の中でも、生徒にとって最も楽しみで、最も不安で、最も成長できて、終わった後にもう一回行きたくなる研修。それは「ニュージーランド研修」。本年度から中学3年生が行くことになりました。

そのときに持って行くのが浴衣です。今日はその着付けの勉強でした。


「帯(おび)が分からん、帯(おび)が」


「これニュージーランドでは一人でやるんですか」


「お前のその結び方、、、違うだろ」


「あ、ありがとうございます」


「ちょっと男子、どうよ私たち」


男子「・・・・きれいだ・・・浴衣が」
(男子、照れてました)


「これ、ニュージーランドで一人で着るんですよね…」


「ん?」


「どうですか。僕たち、カッコいいですか」


「今日は、着付けを教えていただきありがとうございました。ニュージーランドに旅立つまでの間、しっかり練習して一人で着られるようになります。」


「もっと着てたかった…」


「ちゃんとたたまんとシワになる、シワに」

頑張れ中学3年生。

終わり。