KAISEIブログ

 : すばらしき卒業生
 投稿日時: 2013/10/03

その学校の教育力を知るための方法の一つに、「卒業生の活躍」があると思います。

本校にも社会で大活躍する卒業生が大勢います。
テニスの錦織選手や、野球の梶谷選手はもちろんです。

まだ大学在学中の卒業生も、その活躍が本校に届くことが多々あります。
その現役大学生の卒業生が、現役高校生のために集まってくれました。
もちろん、ボランティアで。


在校生にとっても、知っている卒業生は最高のお手本。


在校生にとって、自分と同じ苦しみを味わいそしてそれを乗り越えた先輩の話は、先生の話より強烈です。


卒業生も、決して楽な道のりだったわけではないです。


大学に入ってからも、勉強の日々。


卒業生のお話で、だいたい共通しているのが、「支えあった友人の存在」。


そして家族の理解、教員のサポート。


何より、決してあきらめなかった自分。


さあ、次は君たちの番です。


この卒業生に頂いたアドバイスを、活かしましょう。


大学進学は、君たちの夢の実現の通過点。
でも、大事な大事な通過点。

みんなの進路希望が叶いますように。