KAISEIブログ

 : 高1進路情報会を開催しました
 投稿日時: 2013/10/21

開星中学校・高等学校の建学の精神は,

品性の向上をはかり,
 社会の発展に役立つ
  有望な人材を育成する

です。
この建学の精神の具現化するための教育プランを「ドリカムプラン」と名付けています。

高校1年生のドリカムプランとして「進路情報会」を開催いたしました。


まずは全体会として,株式会社「さんぽう」の高橋龍彦氏に講演をしていただきました。


社会で求められる人材とは,そして社会出るために高校生が身につけておかなければならないこととは。


その後,約20の専門分野に分かれて個別のガイダンスを行いました。


生徒は事前の調査で希望した,2つの分野のガイダンスを聞くことができます。


各ガイダンスの講師には,近隣の大学,短大,専門学校から来ていただいています。


生徒にとっても,自分自身の進路希望に合わせた話が聞けるので,とてもためになります。


まだ,高校1年生ですが,すぐに社会に出るその日はやってきます。


今からしっかり準備,心構えをしておきましょう。


そして,自分の希望する分野に必要な勉強,資質はどんなものなのか,しっかり聞いておきましょう。


準備に,早すぎる,なんてことはありません。


まして,一回しか生きられない,君達自身の人生です。


その,たった一回の人生で後悔しないためのコツは,「自分で決める」こと。


自分で決める,ためにはいろいろ知っておかないとね。


だから,こういうチャンスをしっかり活かしていきましょう。


この日お越しいただいた大学,短大,専門学校は
鳥取短期大学
広島経済大学
広島文化学園大学
広島工業大学
広島国際大学


山陽女子短期大学
島根県立東部高等技術高
神戸電子専門学校
関西美容専門学校


大阪あべの・辻調理師専門学校
トリニティカレッジ出雲医療福祉専門学校
専門学校松江総合ビジネスカレッジ
YMCA米子医療福祉専門学校


講師の皆様,本当にありがとうございました。


生徒の皆さんは,この日学んだことを活かせるように,これからしっかりがんばりましょう。


そして,日々の学習や部活動も頑張って,建学の精神を具現化した人になってください。


開星の建学の精神「品性の向上をはかり,社会の発展に役立つ有望な人材を育成する」です。

おわり。