KAISEIブログ

 : ニュージーランド研修 水上編
 投稿日時: 2014/04/08

赤道をはさんで日本とほぼ反対側にある国『ニュージーランド』。
日本と同じ島国。
面積も同じぐらい。

でも、いろいろと違いました。


靴を履いているのが開星。
裸足なのがニュージーランドの生徒。


まるで時間の流れかたが違うよう。


開星の生徒だけの英語の授業。
「1+5は?」とは聞いていないとおもう。


こら、授業中に自転車に乗るなんて、どこに行くんだ、帰ってこいよ。


今日はみんなでやってきました。
どこに?


ここに!
3月に外で泳ぐ。
地球はでかい、丸い、地軸は傾いている!
と、考えながら遊んではいなとは思う。


浮いてます。
なんて楽しのそうなんだ。


ここ、川ですか?
なんて、なんて楽しそうなんだ。


そしてこちらは、入念にレクチャーを受けて行った所は。


やっぱりここ。


待って、ねえ、待って!


けっこう上手にできたようです。


これは、これはかなりうらやましい。


開星中学校は、本年度で開講20周年を迎えます。
第1期生から、このニュージーランド研修を行ってきました。
(1回だけ、同時多発テロの年に中止になりました)


開星中学校・高等学校の中高一貫の学びの中間地点。
このニュージーランドで、生徒は一体にどれほどの成長を見せてくれるのか、毎年楽しみにしています。

まだまだ続きます。