KAISEIブログ

 : ニュージーランド研修 帰国編
 投稿日時: 2014/04/11

開星中学校・高等学校の生徒たちは、その学園生活の中で何度か大きく成長するときがあります。その一番大きく成長する行事がこのニュージーランド研修です。

保護者の皆さん、いかがでしょうか、ニュージーランドへ行く前と行った後、生徒はどれほど成長していたでしょうか。

さあ、間もなく帰国のとき。

たった数週間だったけど、生徒の人生にとって大きな大きな節目となる出来事でした。


修了証、一生の宝物。


せめてものお礼に、日本で練習してきたものを披露。


伝わると良いな。
この”伝えたい”と思う気持ちが、これからの勉強のモチベーションになるはず。


生徒たちは、このときの自分の気持ちを、考えを、相手に伝えるためにこれからの勉強を頑張ろうと思いました。
(このときの気持ちを忘れずに頑張りなさい)


でも、練習してきた成果は出せたかな。


楽しんでもらえたようだし。


あっという間に研修の終りのとき。


受け入れてくださる、学校の皆さん、ホストファミリーの皆さん、ご尽力いただく業者の皆さん、ありがとうございました。


そして、保護者の皆さん、ありがとうございました。


いつかまた来ますね。
今度は自分の力で。


本当に、また来ます。きっと。


ニュージーランド、良かったです。


さあ、高校に行っても頑張るぞ!
(もう進学してますが)


さあ、日本へ帰ろう。

終り。
たぶん。