KAISEIブログ

 : ニュージーランド研修 出発編
 投稿日時: 2014/04/07

開星中学校・高等学校は中高一貫教育を行っています。

ということは中学3年生の3月は、中学校卒業の時期でもありますが、本校の生徒にはちょうど開星での学校生活の折り返しになります。

そんな中学3年生の3月に、中学校最後のビッグイベント『ニュージーランド研修』が行われます。

3月8日に出発して、帰国は3月21日。
何と2週間。

今年の研修のようすを見てみましょう。

日本、蒜山(ひるぜん)のサービスエリアにて。
3月は寒い、って決めつけてませんか?


成田からは直行便。
赤道を越えると・・・、


3月は、暑いね。


さあ、ホストファミリーと緊張の対面です。
(長袖の集団、さぞ不思議な光景に見えたでしょうね)


会うまでは、どんな家族なんだろうと不安ばかり。
でも、実際に出会ってみれば不安は吹き飛びます。
初日からホームステイ。1人1家族。


翌日からは一緒に登校。


いろんなクラスにバラバラに入って授業。
ニュージーランドの学校は、いろんな授業がありました。


日本の授業とはかなり違う様子。
教室も違う。


木工。
本当にいろんな体験をさせてもらえます。


夏だ。
大自然だ。


今日は外で授業。


植物を使った伝統的な編み物。


ニュージーランドの生徒に教えてもらいながら。
日本も日本の伝統的なものづくりを教えられるようにならないとね。


ん? 数学の教科書、ですよね。
どの教科も英語の教科書に見える。


音楽は世界共通ですね。

まだまだ続きます。