KAISEIブログ

 : 高校2年 ドリカム研修 関西へ 1/3
 投稿日時: 2014/05/29

お待たせしました(本当に)、ついに(やっと)高校2年生の紹介です(もう6月になるぞ!)。

高校2年生は『ドリカム研修旅行』に行ってきました。
『ドリカム』とはドリームズカムトゥルーの略で、まさに夢を叶えるための研修旅行です。

本校のドリカムコースの生徒は関西に行ってきました。


関西なのでバスです。


この日のために事前研修も行ってきました。


校長先生に激励していただき、いよいよ夢を叶えるための研修に出発。


・・・あれ?
遊んでますか?
いや、そんなはずはない。


どう見ても、そうです、いろいろな『商売』に関する勉強をしています。


たぶん。
(本当です、ちゃんと研修中です)


そう、ここは大阪。
さまざまな職種に関して学びました。


まずは飲食店について学んだようすから。


まるでお昼ご飯を食べに来たかのように見えますよね?
違うんですよ。


自分たちで注文を取って、自分たちで商品を作って提供します。


大阪と言えばこれ。


実際にその業種の、さまざまな役割を体験することで学びます。


現在高校生の生徒たちが大人になるとき、今現在は存在しない新しい職業も誕生しているはず。


職業観の育成は、生徒にとって必ず役に立つ。
社会の一員として、人の役に立ち報酬をいただくということを学ぶ。


職業観を学び、社会について学び、お腹も満たす研修。
それがドリカム研修旅行。

次回は関東に行ったグループを紹介します。
続く。