KAISEIブログ

 : 高校2年 ドリカム研修 関西へ 2/3
 投稿日時: 2014/06/02

高校2年生は、夢を叶えるための研修旅行『ドリカム研修』に来ています。

ドリカムコースの生徒は関西に。


まるで、ただの食事中に見えるかもしれませんが、研修中です。
本当に研修中。


ほら、店員さんが本校の生徒。


実は作っているのも本校の生徒。


夢を持ち、その実現に向けて努力することは大切。
それと同じくらい、これから出て行く社会について知っておくことも大切。


社会に出れば、もっと多くの人と協力し仕事をしていかなくてはならない。
例えば、学校だったら中高一貫の本校ですら6才違いまで。
でも、社会では何十才と年齢の離れた方とも、外国の方とも仕事をしますね。


その中で、今自分がしなくてはならないことをしっかりと見極めて。

さあ、ホテルに到着。


夕方も学びます。
実際に、社会で活躍する方のお話を聞きます。


どうやって夢を持ち、その夢の実現に向けて何を頑張ったのか。


いま高校2年生の君たちには、今叶えたい夢があると思います。
そして、また社会に出れば違った夢も出てくるでしょう。
家族も増えるでしょう。


けれど、今学んでいることはきっと将来役に立つはず。


今できることを一生懸命頑張って。
その先に君たちだけの未来があります。


そして、今度は小さなグループに分かれて専門学校や大学を見学です。


自分たちの進路希望にあわせて行き先を選びました。
松江にいてもいろいろな話は聞けますが、実際に行ってみることも大切。


行ってみて初めて分かること、沢山ありました。


こんな部屋とかね。
実際見ないとね。

さあ、次回は関東の2回目。
この高校2年生のドリカムプランは関西と関東それぞれ3回の予定です。
あくまでも予定です。