KAISEIブログ

 : 高2 麗沢大学の先生による特別講義
 投稿日時: 2014/07/10

6月の終り頃の出来事です。

本校が道徳教育や、SSHの活動で連携している『麗沢大学(れいたくだいがく)』よりお二人の講師にお越しいただき、高校2年生が特別講義を受けました。

お越しいただいたのは、外国語学部教授の日影尚之様、経済学教授の下田健人様です。

高校2年生の大学進学希望者を集め、お二人の講義を聞きました。


生徒は経済学部と外国語学部のどちらかを選択し、受講します。


外国語学部の日影先生の授業。


「英語圏映画のことばと文化 『コンタクト』のノスタルジックな宇宙旅行」というタイトルです。


『コンタクト』ってあのジョディー・フォスターのかな。


そうか、映画も言葉や文化を考える教材になるんですね。


経済学部の下田先生。
「グローバル社会を楽しく生きる」というタイトル。


生徒の皆さん、大学での学びは高校とは全く違います。
自分が学びたいことをしっかり見極めて、悔いの無い進学をしましょう。