KAISEIブログ

 : ライフプランニング授業は開星から始まった
 投稿日時: 2015/01/30

ソニー生命株式会社さんが実施されている「ライフプランニング」の授業は、キャリア教育アワードにて「最優秀賞(経済産業大臣賞)」を受賞される程の授業です。
ライフプランニング授業(ソニー生命の社会貢献活動)(Click!)

そのライフプランニングの授業が開星中学校・高等学校から始まったことはご存知でしょうか?
ライフプラン授業のなりたち(Click!)

この日は高校2年の中高一貫コースと特別進学コースが体験しました。


なんと保護者の方にも来ていただき、親子でライフプランニング。


将来の職業、結婚、車、家、趣味、旅行、子供の学校、、、、人生にはいろいろありますね。


最初は自分の希望をどんどん入力していく生徒。


最初は楽しそうに。


その結果、、、、、、、、あれ? あれ?
お金が足りない…。


ライフプランニングの大切さも分かりますし、、、保護者への感謝の気持も生まれます。


そして、自分のライフプランのどこを改善すれば良いのかを考えます。


大人は本気。


君たちの人生はすでに始まっています。
そしてたった一度。
いろいろと考えておきましょう。


だいぶ改善されたかな。
でも、財産残しすぎじゃないかな。