KAISEIブログ

 : 高3になるということ
 投稿日時: 2015/04/06

【KAISEIブログ・SSHブログをご覧の皆様へ】
いつもご覧いただきありがとうございます。
早いものでこのブログを開設して5年が過ぎました。開星中学校・高等学校も創立90周年を過ぎ、100周年に向けて歩み始めました。今後も、皆様に本校の日常のようすや教育活動についてお知らせするために、このホームページの充実をはかっていきたいと思います。
つきましては、日頃このブログをご覧の皆様に「ご意見・ご感想」を頂戴し、より良い広報につなげていきたいと思い、ご意見・ご感想用のメールアドレスをご用意いたしました。
こちらのメールアドレスに送信して下さい。よろしくお願いします。
[email]goiken@kaisei.matsue.shimane.jp[/email](Click!)

いよいよ今日(4月6日)は始業式。
高校3年にとっては最後の一年間が始まりました。
開星中学校出身の生徒にとっては6年目です。

生徒一人ひとりが、在学中に叶えたい夢があると思います。
部活動、大学合格、資格、などなど。
最後の一年間に全力で取り組んで下さい。


昨年度の終わり、高校2年生(つまり今日から高校3年生)たちの最後の集会がありました。


高校3年生は「受験生」や「就職希望者」なんて別名があります。
ついに、この年がやってきたんです。


学校の中でも、生徒会や部活動で学校をリードする高校3年生。
そして同時に自分自身の夢の実現のために頑張る高校3年生。
大変だ…。


だからこそ、同級生はライバルであり、共に戦う仲間にならないといけません。
特に君たちは6年目の中高一貫生。


君たちも6年目ですね。


そうれぞれのクラスの代表が、クラスの目標を語ります。
そして、学年全体でその目標を共有し、団結します。


「つつも」の力です。
つくる力、つながる力、もちこたえる力。
これから、この3つの力がとことん試されます。


自分の進む道をつくり、
ともに歩む友とつながり、
そして、待ち構える困難を乗り越えて下さい。


高校3年生(開星6年生)がんばって。

終わり。