KAISEIブログ

 : 研修旅行 高2「ドリカム研修関東編」 3/3
 投稿日時: 2015/06/08

まずはこちらから御覧下さい。
研修旅行 高2「ドリカム研修関東編」 1/3(Click!)
研修旅行 高2「ドリカム研修関東編」 2/3(Click!)

高校2年生の「ドリカム研修」をご紹介中。
「ドリカム」とは「ドリームズ・カム・トゥルー」の略。
夢を叶えるための研修旅行です。


夢は、自分のためでもありますが、社会の発展に役立つ夢であってほしいと思っています。
ここは、JICA(ジャイカ)つまり国際協力機構。

あるアンケートでは「自分が社会参加することで社会を変えられる、と考える中高生の割合」は、日本はかなり低い。


でも、社会を良くしたいと考え、行動することがまずは第一歩。
誰にでも、社会を良くする力がある。


ここでは、世界中の国々の、その多様性を学びました。
そして、困難な状況にある国々や、人々のためにできることを考えました。


そして、実際にその行動を起こしたJICAのボランティア経験者に、その体験を聞かせていただきました。


その夜。


夢の国へ。


数時間の夢の様な体験。


さあ、明日も頑張ろう。


最終日は、それぞれの夢を叶えるための「大学見学」。


自分の興味関心に合わせて、東京近辺の大学を訪問しました。
どの大学でも、職員の方や学生ボランティアの方が対応してくださいます。


ここも有名ですね。


自分たちで行動します。


集合場所は羽田空港。
みんな集まるかな…。


無事に松江に帰ることが出来ました。

終わり。