KAISEIブログ

 : 宿泊研修 中1「サンレイク研修」 1/3
 投稿日時: 2015/06/10

開星中学校は私立の中学校です。
ここに集まった中学生は『開星を選んで』くれた生徒たち。

それぞれの出身小学校はさまざま。
つまり、最初は見知らぬ他人。

もう入学して3ヶ月が過ぎたので、そろそろ冗談も言い合って、仲良くなった頃だとは思います。

でも、ときどき入学したときのあの緊張を思い出して下さい。


君たちは、開星の一員として、そしてクラスメイトとして団結を深めるために研修に行きました。


一畑電車に乗って、やって来たのはここ(どこ?)


カメラマン「待って!」
そう、ここはサンレイク。


突然ですが、まずは腹ごしらえ。


君たちは、これから数年間、共に学び、共に悩み、共に笑い、、


そして共に食事します。
普段の生活の、多くの時間を一緒に過ごすのです。


その共に過ごす時間の中で、相手を思いやる気持ちを学びます。


そしてこのサンレイク研修では、みんなの力を合わせる体験をしましたね。


緊張したはずです。
みんなの力を合わせなければ、帰ってこれないかもしれないから。


準備も、間違いがないように協力して、確かめ合いながらしましたね。


乗る前は、不安な気持ちでいっぱいだったはず。


ここで学んだのは、お互いを信じる気持ち。
一人ではどうにもならない体験をするんですから。


みんなのオールの動きを合わせないと、どこにもいけない乗り物。


最初は全然動きませんでしたね。
まだまだバラバラ。

続く。