KAISEIブログ

 : 中2 サンレイク勉強・進路探究合宿
 投稿日時: 2019/03/25

3月14日〜15日に中学2年生が実施した勉強・進路探究合宿の様子を紹介します。

2年生も終わりに近づき、いよいよ3年生。学習に部活動に生徒会活動にと、すべての面で中学校のリーダーとして活躍してくれることと思います。それに備える意味で、勉強・進路探究合宿を行い、学習・進路に対する意識を高めることを目的に実施しました。


一畑電鉄に乗って、サンレイクへ。


やる気満々でサンレイクへ向かっているはず。


夕ご飯の様子。
その前に、入試にチャレンジと題して開星高校入試に挑戦しました。
この日は3教科の試験を受け、おなかペコペコ。


バーベキューおいしかった!


食べた後は、使う前より綺麗に片づけ。


薄暗くなってきたね。
今夜はまだまだ終わらないね。


食後のデザート。
漢字テストを全員合格したということで、学年主任の先生からアイスクリームのプレゼント。「夜も頑張るぞ!」


進路探究講話。


大学進学に向けて先生方の経験談を聞きました。


そして自分が興味をもてる学部学科を選ぶ上で、最も重要なポイントは何?どんな視点を持つことが必要か?、どんな行動をとることが大切か?それぞれの理由をグループ毎に議論。


そして発表しました。
仲間と議論し意見を共有することで、学習・進路に対する意識を高めることに繋がります。


研修のまとめ。


この合宿で自分を見つめる良いきっかけとなりましたね。