KAISEIブログ

 : 鬼丸昌也氏講演への生徒感想 その2
 投稿日時: 2011/04/19

引き続き、生徒の感想を掲載します。
同じ話を聞いても、生徒の受け取り方はそれぞれです。
その、『それぞれ違う』ということを、本校では大切にしています。

高校2年生 男子
僕は、今日の講演を聞いて正直、反対意見というかなんというか…すべてを受け入れたく
ないと思いました。
鬼丸さんは、「ただ人が人を簡単」、「人はムードに従う」と言われました。この言葉の
意味があまり理解できなかった僕が悪いのかもしれませんが、僕は「人」
はもっと言葉で説明できないくらい難しいと思います。
子ども兵が、血も涙もない大人のせいで人を殺したかもしれません。ですが、本当にその
大人は、血も涙もないのでしょうか。僕には分かるはずもないです…でも、大人は殺させ
たくて殺させている、なんてたとえそうであっても僕は認めたくないです。
僕の考えが子供すぎるかもしれませんが、僕は人はそんなに単純じゃないと信じたいです。
今日の講演では、たくさん難しいことを教わりました。本当に難しいことでした。ですが、
今日の講演の本当の意味が、理解できる日が来ると思います。
僕は僕らしく生きて、幸せな未来にしていこうと思うことができました。

高校3年生 女子
まず冒頭で、アフリカの現状を正確な数字で聞き、とにかくショックでした。また、現場
の写真を見たことで、その衝撃はさらに強まりました。
このような種類の講演は、どこかで聞いたことがあるような言葉や話になりがちだと思い
ますが、鬼丸さんは違いました。
きれいごとだけでは解決にならない、と私は受け取りました。
最後に言われた「私たち」ではなく「私自身」が変わる、という言葉が印象的でした。
アフリカで起きていることは、私自身に関係の無いことではなく、私自身に直結している
ことなのだという現実を真摯に受け止めて、出来る限りのことをアクションしていきたい
と感じました。
一人の人間として、生命を持っていることを改めて自覚しました。

生徒の感想 その3 に続きます。