KAISEIブログ

 : 高2関西研修 進路研究の大切さを学ぼう
 投稿日時: 2019/05/31

4月23日〜25日の2泊3日で、高校2年生キャリアデザインコースは関西研修を行いました。

キャリアデザインコースは、様々な体験を通して、進路をじっくり考えながら学習するコースです。四年制大学をはじめ、短大、専門学校、就職と幅広い進路から自分に適した進路を目指します。

その活動の一つとして、関西方面の学校や企業を訪れ、職業や上級学校への理解を深め、進路研究の大切さを学びます。


最初に訪れたのは、宝塚大劇場。宙組の講演を鑑賞しました。


生の宝塚歌劇を堪能し、舞台芸術の世界に触れるとともに、人を感動させる職業として学ぶことがたくさんありました。


しっかりご飯を食べて、次の日も研修がんばります!


2日目の研修は、大学・専門学校・企業訪問です。
ぞれぞれグループに分かれての活動です。


大学は関西大学・神戸学院大学・大阪体育大学を訪問。


企業は、大阪造幣局・パナソニックミュージアム・カップヌードルミュージアムを訪問。


専門学校の訪問先は、
高津理容美容専門学校
大阪教育福祉専門学校
大阪医専
辻調理師専門学校
大阪ベルェベル専門学校
大原法律公務員&スポーツ専門学校


大学・専門学校訪問では、学校について説明を聞き、設備を見学したり、授業を体験したり、大学・専門学校の雰囲気を体験しました。
企業訪問では、大企業の仕事や歴史に触れ、働く意義を学びました。


大学・専門学校って充実した設備でしっかり学ぶことができるんだね。
自分のやりたいことをしっかり決めないとね。


夜は卒業生交流会。
関西地区の大学に在学中の開星高校卒業生4名に、高校時代のことや進路決定について、大学生活について話をしてくれました。


開星高校の卒業生ということで、生徒も気さくに質問することが出来、とても充実した時間となりました。


3日目は思いっきり楽しむことが研修。
万博公園とエキスポシティまたはユニバーサルスタジオジャパンへ行きました。


この研修の学びが生徒の進路決定に繋がることを願っています。
お世話になった方々ありがとうございました。