KAISEIブログ

 : 探究型授業校内発表会
 投稿日時: 2019/12/20

12月13日(土)探究型授業校内発表会を実施しました。

今回発表したのは、
 科学探究(中2)
 課題研究(高2・3理系文系)
 総合探究(高2・3キャリデザインコース) 
 自然科学部
それぞれ取り組んできた研究や授業の成果を発表しました。


司会は生徒会執行部が務めてくれました。


はじめに口頭発表。
高校2年生文系課題研究。
「メイクの変遷 中高生の化粧はなぜ禁止されるのか」


高校2年生理系課題研究。
「ペットボトルロケットとモデルロケットの研究〜遠くへ飛ばすための条件を探る〜」


高校3年生文系課題研究。
「日本の英語教育の今後〜日本の英語教育に足りないものを探す〜」


高校3年生理系課題研究。
「糸電話の音について」


中学2年生科学探究。
「山菜〜クレソンの食べ方」


高校自然科学部 
「青い炎を作り出す」


ポスター発表。


約120本の発表を行いました。


総合探究で作った成果物の展示。


島根大学・島根県立大学の先生方にお越しいただきご講評頂きました。
中学生・高校生でこれだけの取り組みが出来ていることにお褒めのお言葉を頂きました。

発表することで様々な視点から見てもらい、気づかなかったことや最善な方法など、今後の研究や活動の参考となりました。またひとに伝えることの難しさも学んだと思います。多くの方の力をお借りして、今後の探究活動が充実したものになるよう、頑張ってほしいと思います。