KAISEIブログ

 : 3年生と4年生は中高一貫の中間 三瓶合宿 3/3
 投稿日時: 2014/01/15

前回までのブログ記事はこちらからご覧いただけます
3年生と4年生は中高一貫の中間 三瓶合宿 1/3(Click!)
3年生と4年生は中高一貫の中間 三瓶合宿 2/3(Click!)

開星では、中学3年生と高校1年生は「ステージ?(ツー)」と呼ばれています。


中学3年生の将来の夢をかなえるために、高校1年生が一緒に考える。


たった1年間の先輩ですが、高校に入ってからの1年間で多くのことを学びました。
だからちょっとだけアドバイスができるんです。


そして、高校1年生はこの日のために用意してきたものがあります。


後輩たちに「勉強方法」についてのプレゼンテーションを準備してきました。


実際に、高校に進学して頑張っている先輩の言葉は、重みがあります。


そして、先輩たちが工夫を凝らして発表してくれるので、面白い。


この日の感動を忘れないうちに。


そして、もう学校に帰る朝。


司会。


しっかり掃除。


開星の今年のテーマ「一事徹底 学びのある掃除 完璧実践」


最後は勉強。


先輩は、後輩が見てるからがんばれる。
後輩は、がんばる先輩を見てがんばる。


「つつも」知ってる人。


ハーイ、「つつも」です。


つくる力
つながる力
もちこたえる力

この3つの力を、しっかり身につけましょう。
そうして、その力を後輩たちに伝えていきましょう。

今、中学3年生の人は、来年は先輩としてよろしく。

終り。