KAISEIブログ

 : 中1と高1の素敵な関係【自然観察会FINAL】
 投稿日時: 2015/04/03

今、学校で学んでいることは「実際に暮らしている社会の仕組み」だったり「実際に暮らしている地球のこと」だったり「実際に暮らしている自分たちの体」のことだったりします。

つまり、学校で学んでいることは皆さんが実際に生きている世界そのもの。
決して、次の進学先に合格するために学んでいるのではないのです。
(でも受験勉強はしっかりしましょう!)

ということで、自然の中で授業をしてみた。
しかも中1と高1の1年生コンビ。
ここまでの記事はこちらからご覧ください。
中1と高1の素敵な関係【自然観察会その1】(Click!)
中1と高1の素敵な関係【自然観察会その2】(Click!)
中1と高1の素敵な関係【自然観察会その3】(Click!)


「おい、すごいもんが見えるで」
(何ですか、何ですか、何が見えるんですか)


「見えたーーー。」
(何が、何が、何が見えた)


「いや、砂がこんなになってるとは」
(どんな、どんな、どんなふうになってるの)


「すごいもの見た…」
(どうすごいの、どんなにすごいの!)


「先生、俺もっとすごいの探すよ!」
(…それはただの砂遊びでしょ)


砂の中にも日本列島誕生の歴史が刻まれている。


「この砂持って帰るか!」


だから〜僕にも見せて下さい!(筆者の心の声)


松本先生「ということで、今日は皆さんこの山陰海岸で、地球の長い長い歴史を見ることが出来ました」


松本先生「いいですか、全てはここ、この地球の何処かに答えが隠されているんです」


「ここか〜」


皆さん、テストで正しい答えが書けることと、砂の中から地球の歴史を読み取れることは決して同じではありません。
君たちには、開星の授業で「本物の学び」を身につけて欲しい。
(テストも頑張ってよ)


皆さん、今日はお疲れ様。
がんばりましたね。


おまけの問題
「この写真の中に、誰かが隠れているよ」

終わり、ですがここでお知らせです。

【KAISEIブログ・SSHブログをご覧の皆様へ】
いつもご覧いただきありがとうございます。
早いものでこのブログを開設して5年が過ぎました。開星中学校・高等学校も創立90周年を過ぎ、100周年に向けて歩み始めました。今後も、皆様に本校の日常のようすや教育活動についてお知らせするために、このホームページの充実をはかっていきたいと思います。

つきましては、日頃このブログをご覧の皆様に「ご意見・ご感想」を頂戴し、より良い広報につなげていきたいと思い、ご意見・ご感想用のメールアドレスをご用意いたしました。

今後、定期的に意見を伺う機会を設けさせて頂きます。
頂いたご意見は、ホームページ上でお返事をさせていただいたりしようと思っています。

こちらのメールアドレスに送信して下さい。よろしくお願いします。
[email]goiken@kaisei.matsue.shimane.jp[/email](Click!)