KAISEIブログ

 : 中1と高1の素敵な関係【自然観察会その3】
 投稿日時: 2015/03/31

教科書を学ぶのではなく、教科書で学ぶ。
そのために、教科書に載っているところで授業してみました。
中1と高1の素敵な関係【自然観察会その1】(Click!)
中1と高1の素敵な関係【自然観察会その2】(Click!)

皆さん、「自然」って人間にやさしいものだと思いますか。


「先生、この階段、急じゃないですか?」


「先生、ここ崖っぷち?」
(安全に十分配慮して実施しています)


「先生、、これ階段じゃない、、はしご」


「先生、こんな怖い思いして何が楽しいの!?」


先生「ほら、見てください。日本列島の歴史が見えるでしょ。」
(日本の歴史ではなく、日本の大地創造の歴史です)


「この山陰海岸では、このような花崗岩(かこうがん)も見れる。つまり火山が活動した証拠」


「山陰海岸を、東西に見て歩くと、日本列島を作った地球規模の活動のようすがいろいろと見ることができます。」


「…無事だった」


ちょっと怖かったけど、良い物が見れました。


先生たちは、おつかれの様子。


そしてここは海岸。


「先生、、、見えません」


中1「先輩、先輩、見えました!」
高1「おう、俺も見えた」


「砂って、、、いろいろ混じってんだ」


こんなに一生懸命に砂を見たことがありますか?
砂にもいろいろあるし、砂の中にも大地の歴史が隠れています。

次回最終回。