KAISEIブログ

 : 6年間で一番思い出に残るできごと【NZ研修1/5】
 投稿日時: 2015/04/07

【KAISEIブログ・SSHブログをご覧の皆様へ】
いつもご覧いただきありがとうございます。
早いものでこのブログを開設して5年が過ぎました。開星中学校・高等学校も創立90周年を過ぎ、100周年に向けて歩み始めました。今後も、皆様に本校の日常のようすや教育活動についてお知らせするために、このホームページの充実をはかっていきたいと思います。
つきましては、日頃このブログをご覧の皆様に「ご意見・ご感想」を頂戴し、より良い広報につなげていきたいと思い、ご意見・ご感想用のメールアドレスをご用意いたしました。
こちらのメールアドレスに送信して下さい。よろしくお願いします。
[email]goiken@kaisei.matsue.shimane.jp[/email](Click!)

開星中学校・高等学校の中高一貫コースの生徒に「6年間で何が一番思い出に残っている?」と聞くと、ほぼ全員が「ニュージランド研修!」と答えます。

ほとんどの生徒が初めての海外体験で、初めてのホームステイを経験します。

今まで当たり前だった「言葉が通じること」が当たり前ではなくなり、
自分が常識だと思っていたことが小さな世界の常識であったと知り、
地球が丸いことを知り、
家族の意味を考え、
友との日々を見つめなおす、そんな研修になります。

新しい自分を「つくる力」、新しい友人と「つながる力」、新しい環境で「もちこたえる力」、ここでも「つつも」の力を養います。

出かけていったのは卒業間近の中学3年生。
この時期に海外でホームステイなんて、中高一貫だからできること。


おいおい、ここままだ日本ですよ。
そんなに緊張しないで。


シンガポールを経由します。


そしてニュージランドへ到着。


まだなんとなく長袖を着てますが、だんだん気がつくのです、ここは夏だってことに!


都会に行くと、結構世界中で同じような風景に出会います。
でも、やっぱりここは日本ではない。


えっと「ハニーセンター?」。
ハチミツショップ?


まだ来たばっかりです。
今おみやげ買いすぎると大変だよ。


壁に群がる生徒。


「何、なに、そのおしゃれな壁紙」


おしゃれな壁紙の正体。
(虫が苦手な方、すみません)


そんなこんな(どんな?)であっという間にホストファミリーとの対面。
もうここからホームステイ開始。


不安と、緊張と、期待と、もう大変。
すぐにそれぞれの家庭に入ります。


さあ、今夜は初めてのホームステイ。
大丈夫かな、みんな。
まあ、大丈夫でしょう!開星の生徒だし。


ほら大丈夫だった。
それにしても、、なんて青い空。


さあいよいよニュジーランド生活の始まりです。

続きます。