KAISEIブログ

 : 6年間で一番思い出に残るできごと【NZ研修3/5】
 投稿日時: 2015/04/09

【KAISEIブログ・SSHブログをご覧の皆様へ】
いつもご覧いただきありがとうございます。
早いものでこのブログを開設して5年が過ぎました。開星中学校・高等学校も創立90周年を過ぎ、100周年に向けて歩み始めました。今後も、皆様に本校の日常のようすや教育活動についてお知らせするために、このホームページの充実をはかっていきたいと思います。
つきましては、日頃このブログをご覧の皆様に「ご意見・ご感想」を頂戴し、より良い広報につなげていきたいと思い、ご意見・ご感想用のメールアドレスをご用意いたしました。
こちらのメールアドレスに送信して下さい。よろしくお願いします。
[email]goiken@kaisei.matsue.shimane.jp[/email](Click!)

同じことをしても、年齢が違えば得られる学びも変わります。
このニュージランド研修に、中学時代に行けることの意義は、きっと大人になったときにもっともっと理解できると思います。
6年間で一番思い出に残るできごと【NZ研修1/5】(Click!)
6年間で一番思い出に残るできごと【NZ研修2/5】(Click!)

ニュージランドで過ごす時間は、のんびりと流れていきます。
いつまでもここにいたいと思い始めます。
けれども、帰国のときはやってきます。

何気ない毎日が、どれだけ大切か、日本を離れてよく分かる。


違う環境の中で生活すると、自分自身がすごい速さで成長していくことが実感できる。


そう、人間ってその速さで成長できるんです。
どれだけ日々の過ごし方が大切なのか、よく分かりました。


逆に、日本にいるときはあれだけ大切だと思っていたことが、ここでは全く気にならなくなっていたりします。
生き方も、学び方も、1つではない。


ここは体育館。
お互いの伝統文化を披露し合いましょう。


相手の文化を尊重し、理解する。
そして自分の国の文化を知ってもらい、理解してもらう。


スポーツの試合も一緒ですね。
お互いを尊重することが、スポーツの基本。


勉強も一緒ですね。
その学問を、まず尊重しましょう。
大切なことだからこそ、それを伝えるために授業がある。


お互いを認め合いましょう。
認めてもらう嬉しさを、他の人にも伝えましょう。


自分自身の努力を認めましょう。
自分自身で、自分自身を認められるように努力しましょう。


この時の嬉しさを、忘れないでください。


その感動を、他の人にも伝えましょう。
でも、同じ体験をしていない人に簡単に伝えることはできません。
「相手に伝える」とは、自分の体験と考えを、ただ話せば良いわけではありません。


君たちが、この時感動することができたのは、
頑張ったから、
相手を認めて自分を認めてもらったから、
多くの人達に感謝することができたから、


自分一人で、ここまでこれたわけではありませんよね。


サヨナラパーティーの練習です。
さあ、今の気持ちを、伝えるためにできることを頑張りましょう。

あと2回続く。