KAISEIブログ

 : アメリカ研修 ホストファミリーとの楽しい生活
 投稿日時: 2019/04/03

アメリカ研修のつづき。
今回は研修のメインである、ホストファミリーとの生活を紹介します。


各家庭であたたかく迎えていただき、とても楽しいホームステイをさせて頂きました。


いろいろな所に連れて行ってもらいました。


こんな体験も。


毎日おいしい食事を食べさせて頂きました。


ボーリングに行ったり、


音楽鑑賞も。


家族の一員のように、


とても優しく接してくれました。


この経験はとても大切な思い出。


ホストファミリーの皆さん、ありがとう。


研修後の生徒の感想を一部紹介します。
ホストファミリーは本当に優しくて温かくて、英語が上手にしゃべれない私のために、分かりやすくゆっくり丁寧に話してくれたり、家族の会話の中に入ることが出来るように気を使ってくれました。また、自分の下手な英語にも笑うことなく真剣に聞いて理解しようとしてくれて本当に素晴らしい家族だと思いました。
私がホストファミリーから学んだことは、「ありがとう」や「いただきます」をしっかり言えることです。日常で当たり前になっていることに対し、きちんと「ありがとう」と伝えていて、見習うべきだと思いました。人や食べ物に感謝をきちんと伝えることのできるアメリカ人はとても素晴らしいと思いました。私もこれからはきちんと相手や物に感謝できるようになりたいです。


この研修でたくさんの学びがあったことだと思います。
英語力やコミュニケーション能力の未熟さを痛感させられたようですが、何より人の温かさを一番に感じたようです。この経験を大切にしてほしいと思います。