KAISEIブログ

 : 参観日 保護者さん、遅く落ちる部門優勝です!
 投稿日時: 2015/03/23

開星中学校では年間に数回の参観日があります。
その中でも中学1年生の参観日は数多くの日にちが設定されています。

これも、日々の教育活動を保護者の方々に見ていただき、ご意見をいただくため。

今年度最後の参観日は、中学1年生の科学探究でした。

2クラスを見ていただきました。


こちらのクラスでは「参観」ではなく「参加」していただました。


「遅く、まっすぐ落とす」物体の制作。


すごいのは、アイデアが次から次へと湧いてくること。


もう一つのクラスはこの一年間の学びを「プレゼンテーション」しました。
このプレゼンテーション技術も、本校で育てているものの一つです。


机の上に立てる授業。


「理論」が未熟な生徒たち、だったらその未熟な部分を『トライ&エラー』で克服すれば良い。


まっすぐ落とすことが、実は難しいらしい。


今回の発表はプレゼンテーションソフトを用いて作りました。
生徒の作品の完成度はなかなかのもの。
これからの時代を生きる生徒には、これらのソフトを当たり前のように使える技術が必要です。


手前から、生徒、生徒、保護者さん。


この授業の後、「遅く、まっすぐ落とす大会」が開催されました。


保護者さんの作った作品も、教員により計測させていただきました。
保護者さんの作品の結果発表!!
遅く落とす部門 優勝!
まっすぐ落とす部門 9位(10チーム中)!
…まっすぐ落ちてくれませんでした。

ご協力ありがとうございました。