KAISEIブログ

 : 腕の見せ所〜調理実習  生活教養
 投稿日時: 2011/06/14

今回は調理実習を行いました。


作った料理は味噌汁茶碗蒸し
日本料理の基礎がいっぱい詰まった実習です。


味噌汁の具は大根、人参、油揚げ。


大根と人参はいちょう切り、油揚げは油抜きをして短冊切りにしました。


包丁さばきがとっても危なっかしくて見ているほうがドキドキします。


いちょう切りと短冊切りのはずが・・・・。(油揚げは長いですね)
何切りにしようと思ったのでしょう?


茶碗蒸しです。


だしは昆布とかつお節の混合だし。
今は便利なだしの素があるため、だしの取り方を知った生徒がほとんど。
みんな上手に作っていましたよ。


手に持っているのは結び三つ葉です。蒸しあがったら、彩りにのせます。
「どうだ!出来た〜」と言わんばかりの表情ですが、実は結び方が間違っているのが・・・。

おいしい料理を作ることが大変だと感じたと思います。保護者のみなさま、ぜひお子さんに味噌汁と茶碗蒸しを作ってとリクエストしてみてください。
台所が大変なことになってしまうかもしれませんが・・・。