KAISEIブログ

 : 浴衣っていいですね。 生活教養
 投稿日時: 2011/07/27

総合コース3年生64・65Rの生活教養の授業で浴衣の着付け指導がありました。


衿粧きもの総合学院学院長 庄原玉枝先生をはじめ松江呉服専門店会様のご協力で、自分で浴衣を着られるようになりました。(よね?)
『浴衣、着たことありません。』
『持ってないので、おばさんから借りてきました。』
なんて言う人も。

でも、着付けが始まるとみんな楽しそうでした。


まずは、モデルに着付けます。されるがままです。


女の子たちは、やっぱり華やかですね。


ちょっとはおしとやかに見えますか?
・・・。


男の子たちは・・・着慣れないんでしょうね。
次、何をすればいいのかわからないみたいです。


似合ってますね〜


こらこら、真面目にしないと怒られますよ。


楽しんだ後は、ちゃんとたたんでね。

山陰では、これから夏祭りがめじろ押しです。
講師の先生は『松江は着物が似合う街です。』とおっしゃいました。
せっかく着られるようになった(はずです)ので、浴衣を着て出かけてくださいね。