KAISEIブログ

 : 華麗なる授業 生活教養
 投稿日時: 2011/12/12

生活教養?の授業で、フラワーアレンジメント実習を行ないました。

      
講師は「ブーケ生花店」の方々。綺麗な花を見て(それとも先生?)生徒はハイテンション(一部の生徒ですが)。そんな中、ご指導頂きました(先生方申し訳ございません)。

      
先生が生けられたものです。美しいですね。さあ、みなさん頑張ってください。

      
カーネーションの花びらを広げて開かせます。

      
はじめて花を生ける生徒がほとんど。これは、フォーカルポイントに刺した所です。

      
仕上げのリボン作りです。花を生けるよりも苦戦しています。先生、引っ張りだこ。

      
出来ました〜。花があると華やかですね〜。みなさんも美しいですよ。

生徒の感想です。

      
正直スポーツしかしていない僕にはあまり興味はなかったです。ですが、やっているうちに難しかったけど楽しかったです。またする機会があれば是非したいと思います。初めて花の楽しさがわかった気がしました。

      
お花がすごくかわいくて作っているときも完成したときもすごく幸せな気持ちになりました。先生方もとても優しく丁寧にご指導くださってすごくうれしかったです。自分だけの1つだけのお花ができてすごく楽しかったしうれしかったです。

      
今日を機に花の美しさ、いける楽しさを実感することができました。これは親にプレゼントしたいと思います。今日は楽しかったです。

      
中間試験の回答が返ってきた頃でしたが、結果が良かった人も悪かった人、色々な気分の人がいたと思いますが、みなさん花に触れることで、とても華やかな気持ちになったことでしょう。