KAISEIブログ

 : 今年度の生活教養1 No.2
 投稿日時: 2013/01/10

しばらく卵シリーズが続いたので、生徒たちは「また卵ですか感」を発していましたが、そんなことにはお構いなしで、卵料理が続きました。
そんなん言っても結局はおいしくて満足してくれる生徒たちなのでした。


結び三つ葉に苦戦中
(ですが、彼はとても上手にできました)


その三つ葉をのせる


こちらは親子丼の準備


実験や実習は班別に行います


みんなの協力が必要です


自分で解決することも大切です


そのおかげでおいしそうに仕上がりました


煮干のだしは味噌汁に

卵を使って、ロールケーキも作りました。クリスマスのノエルの練習にもなります。

バターは焦がさないでねって言ったのに。。。


ここでも協力が不可欠です


友だちの手を借り。。。


先生の手も借り。。。
教育実習の先生、大活躍でした


上手に巻けていますね

生活教養1では食材の性質や食材に合った調理法や技術を学ぶだけでなく、協調性や思いやり、後片付けなど社会で必要な心づかいも身につけます。
生活教養1の授業の様子はまだまだ続きます。