KAISEIブログ

 : 今年度の生活教養2 No.4
 投稿日時: 2013/01/22

3年生は現在、卒業試験の真っ最中です。
卒業も間近ですね。。。

今年度の生活教養は1・2を通して、今回の『社会での服装』の授業で最後になります。

まず、講義で社会人に必要な『身だしなみ』や『姿勢』『歩き方』『会話の仕方』『表情』などを学びました


これらは、すぐに就職する人にはもちろん、進学する人にもいずれやってくる就職活動に重要な内容でした


これから先、こんなに丁寧に教えてもらえるかどうかわかりません


聞く顔も真剣


しっかりメモできました

次は、あらかじめ選ばれた、モデルになる生徒の制服の着こなしを分析していただきました。
それを踏まえて、このあとスーツ姿を披露します


「シャツの袖が長いよ」
「ズボンのサイズが合ってないよ」などなどなど


その頃モデルたちは。。。
おーっ!(やらせ感たっぷりでポーズをしてもらいました)


出番が近づくと、そわそわそわそわ・・・・・


ボタンをかけたりはずしたり。。。


作戦会議も


意を決してファッションショーの始まりです!


やっぱり、ちょっと照れる


スーツの特徴や着こなしのポイントを説明していただきました
スーツを選ぶ際の参考になります

次は、みんなでネクタイを実際に結んでみました


合ってる?


コラッあきらめるな!


そうそう


上手上手

卒業すればすぐに、入学式や入社式を迎え、2年後には成人式もあります。スーツの着こなしやネクタイの結び方、スーツのメンテナンスなどすぐに役立つ内容を学ぶことができました。


ご指導いただきました、はるやま商事の加藤様、谷口様、福田様、たいへんお世話になりました。

生活教養の授業は、生徒たちの卒業後の生活に必要となる内容を行ってきました。これから自立した生活者となるために、少しでも役立ててくれると嬉しいです。