KAISEIブログ

 : 生活教養 高3が社会へ旅立つ前に・・・その4
 投稿日時: 2015/02/23

生活教養は総合コース(ドリカムコース)の生徒が受けている授業ですが、その名の通り、生活者として身につけておきたい内容を学ぶ授業です。

生活教養では、食生活に関する内容だけでなく、社会人として身につけておかなければならないマナーやエチケット、日本文化などについても学びます。
そちらも少しだけご紹介します。

夏に浴衣の着付け講習をしていただきました。
毎年お世話になっております、松江呉服店協会様のご協力をいただき、衿粧きもの総合学院学院長 庄原玉枝先生ほか10名の講師の先生方にご指導いただきました。


そうそう、先生の話をしっかり聞いて!


帯が難しいんですよね。


あきらめるなっ!


あ〜ぁ着せてもらってるし。


こっちでも。


イケメンたち!
先生方のおかげです。


女子チーム自力でがんばれ!


やっぱり着せてもらうのね。


ここからどうすればいいの。。。


そうそう。教え合うのもいいよ。


できあがり!


かわいいけど、ほぼ先生に着せていただいたんですよね。。。


でも、みんなステキですよ。


たたみ方も教わりました。

今回は浴衣でしたが、浴衣や着物を着るというステキな日本文化を改めて感じることができたと思います。
ちゃんと自分で浴衣を着て、お祭りに行ってくれたかな。
ご指導いただきました講師の先生方、ありがとうございました。

生活教養、もう少しお付き合いください。