KAISEIブログ

 : 卒業生メッセージ~後輩へのエール
 投稿日時: 2022/03/23

先日の卒業生座談会に来て下さった林秀樹先生と、岩田桃可さんから田中先生あてにメールが届いたので、こちらへ転載させていただきます。お2人は今後とも、開星のために力を尽くしてくださると言ってくださっているので、再会が楽しみですね。

●林 秀樹先生

先日は大変貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。13年前のことだったこともあり記憶が朧げで、また、発言も何かとうまくまとまっておらずで、申し訳ありませんでした。少しでも、後輩の役に立てておりましたら、幸いでございます。

母校での3年間を振り返り、いろんな葛藤はありましたが、自分のその後の人生・キャリアを方向付けるとっても大切な時間だったのだと、改めて感じたところです。そこには、いつも支えてくれた先生方のお力添えもそうですし、多様な生徒(部活に打ち込んでいる生徒から勉学一本の生徒まで)の存在も大きかったように思います。改めて、先生方には感謝しかありません。本当にありがとうございました。何かお力になれるようなことがありましたら、どうか遠慮なくお声掛けいただけますと嬉しく思っております。

 

心理専門職+大学教員として、生徒のメンタル面のフォローについてはもちろんですし、そういった生徒を日々ささえている教職員の先生方へのご支援、また、臨床心理学をベースにしたアンケートの作成と統計的な分析など、なにかお役に立てそうなことがございましたら、お知らせいただけますと幸いです。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

●岩田 桃可さん

先日は大変お世話になりました。大勢の生徒の前でお話する機会は初めてでしたが、生徒のみなさんが真剣に話を聞いてくださってとても嬉しく思いました。このような貴重な機会をくださり本当にありがとうございました。
座談会で私自身も生徒さんから様々な刺激をもらい、4月からまた目標に向かって頑張っていこうと改めて感じました。また、開星に行った時にはぜひお話させていただけると嬉しいです。水野校長先生や他の先生方にも宜しくお伝えください。
コロナ禍で大変な日々が続いておりますが、お体に気をつけてお過ごしください。開星高校の先生方や生徒さんの活躍を楽しみにしています。
(その後、感想を読まれて追伸で届いたメール)

感想の添付をありがとうございます。一通り感想を読ませていただきました。予想以上に生徒さんたちが、私の話に耳を傾けそれぞれに感じているものがあることがわかり、とても嬉しく思いました。とても緊張しましたが、ありのままの自分をお話して良かったと改めて感じました。(9時勉に対してのインパクトが強かったようで、驚きでした…。)拙い話でしたが、生徒さんたちのこれからの進路においてなにかヒントになるようなことを伝えられていれば幸いです。

また力になれることがありましたら気軽にご連絡ください。