KAISEIブログ

 : 盛り上がりの予感、部活動!
 投稿日時: 2022/04/13

月曜日に行われた新入生歓迎会、各部活動紹介があり、次々と部員たちのパフォーマンスが行われました。コロナ禍ということもあり? 歓声が飛び交うといった場面はなかったのですが、それぞれの呼びかけが、新入生の心をとらえたことでしょう。新入生へのメッセージは、掲示板を通しても訴えられていました。★部員募集中★ということで、パソコン部、吹奏楽部、筝曲部、開星アカペラ部などの文化部と、チアリーティング部、バレーボール部などの運動部が、ポスターを通して、活動の楽しさを伝えています。昨日の放課後、さっそく吹奏楽部がエントランスでコンサートを行い、アカペラ部がリハーサルを行っていました。

また、入学式でも紹介した花びらのメッセージには、かわいいイラスト交じりでアピールしている部もありました。「入学おめでとう ございます!!  開星高校で一緒にがんばろう! 高校でも勉強がんばってくだい! ぜひ楽しい高校生活を送って下さい!」といった歓迎の言葉とともに「チア部で待ってまぁす!」「ポップスアカペラしています♬」「テニス部は初心者大歓迎です」「体育祭で活躍したい人は陸上部で。日本一を目指そう」「バスケがしたいです!」といったダイレクトな勧誘メッセージで呼びかけていますが、1人でも多くの新入生に声が届くと良いですね。

学校生活については「毎日ウキウキの開星ライフ」に対して「大変なことがあるかもしれないけど一緒に頑ろうね~」という励ましも。さらに「高校生活は楽しいばかりではなく、つらいこともあります。先生方と 一緒に乗り超えて下さい!」といった激励も。1枚1枚からユーモアと、温かい気持ちが伝わってきました。何より「楽しく健康に過ごしてください!」という言葉、いつも胸に収めておいてほしいと思います。