KAISEIブログ

 : テニス部&弓道部 大会結果報告
 投稿日時: 2022/04/29

先週末、テニスと弓道の大会報告もありましたので、こちらにお伝えします。テニス部は昨年度末、全国大会に出場し、山陰中央新報でも開星への期待が報じられていました。3年生に進級した角くん&松浦君を中心にした新チームは、新入生を迎えてベスト4独占。OBにして新顧問の井上先生の支えもあり、さらにパワーアップしたようですね。昨年秋の学校説明会で参加していた中学生が、早くも高校の舞台で活躍している姿には、感慨深いものがあります。

●三島先生からの報告
4/23~4/24に松江総合運動公園で行われた「島根県高等学校個人テニス選手権」の結果をお知らせします。

【男子】
〇シングルス
1位 角 陽太
2位 松浦 諄成
3位 中田 龍汰
4位 木村 優生

ベスト16 廣友 奏太
〇ダブルス
1位 角陽太・松浦諄成ペア
3位 木村優生・中田龍汰郎ペア
ベスト8  廣友奏太・尾形風眞ペア
※中田くん、木村くん、廣友くん、尾形くんは1年生。昨年の秋に、学校見学に来てくれた生徒たちが、早くもコートに立って活躍していることは感慨深いです。

【女子】
〇シングルス
ベスト8 上山 夕貴(52)

上記選手は「島根県高等学校体育大会テニス競技」個人戦シード権を獲得。この結果、男子は県高校総体団体戦に第1シードとして臨むこととなりました。今大会の課題を修正し、県高校総体では男子団体は13大会連続14回目の優勝を、男女個人戦では上位進出を目指します。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

続いて伊藤先生による弓道部の報告です。部が発足して1年。ときどき、生徒たちの成長ぶりを聞いていましたが、もう少しで中国大会進出とは、こちらも結果が出始めているのですね。

●伊藤先生からの報告
4月23~24日(日)に大田高校で行われた第65回中国高等学校弓道選手権大会 島根県予選
に出場しました。
男子個人戦
山本稜太(64R) 59位タイ/178人
小村介人(52R) 10位タイ/178人 でした

大田高校弓道場は、県下最大の道場です。場の雰囲気にのまれることなく、各自が今できる最大を出せたと思います。小村さんは、中国大会の参加資格のかかった競射まで進出しました。射形の修正と本番にかけるメンタルを修正して、県総体を迎えたいと思います。応援いただいた皆様ありがとうございます。