KAISEIブログ

 : 出雲地区中学校柔道大会
 投稿日時: 2022/05/08

昨日、島根県立武道館で出雲地区中学校柔道大会が行われ、大会役員として臨席いたしました。重量級の4人が高校生になり、新たに4人の新入生が加入して生まれ変わった開星柔道部。その1年生もさっそく団体、個人戦に登場して、元気に戦いました。最初に私の目をひいたのは、福間、山﨑、船越くんの2年生トリオ。団体戦に次々と登場して、初戦と3回戦のシード戦と、2校相手に揃って全勝。見事、勝利に貢献しました。体つきもたくましくなり、1年の時の重さを痛感いたします。

砂流先生によれば、団体戦ではあえて苦手な相手と対戦するように、組み合わせを工夫したとのこと。それぞれ総体に向けて、課題を感じ取る場でもあったのですね。個人戦の特筆は、豪快な投げで決勝に進んだ井原くん。見事に優勝を勝ち取り、チーム唯一の3年生として貫禄を示しました。一方の女子は、個人戦で富田さんが順調に優勝しました。昨年から、下田先生が「全国で戦える子です」と期待していましたが、いよいよ躍り出るタイミングでしょうか。楽しみにしています!