KAISEIブログ

 : OBも顧問も!~強いぞ開星柔道
 投稿日時: 2022/05/12

5月8日に講道館大道場 (東京都文京区)で行われた大会で、先日こちらでもご紹介した開星柔道部OBの松村颯祐さんが優勝しました。ホームページで調べてみると、2022年度前期の強化選手を選考するとともに、ベスト8以上の選手には「2022年度講道館杯全日本柔道体重別選手権大会の出場資格が付与されるとともに、同大会のシード選手を選考する」とあります。松村さんはさらに、次のステージへ進むのでしょうね。下田先生からアップされていた大会の結果と、今年から本校教員として赴任している、上田先生の活躍ぶりもこちらへ転載いたします。

●下田先生からの大会報告

先日、松村颯祐(パーク24)は、この度の全日本強化選手選考会100kg超で優勝しました。先日行われた全日本選手権では、2回戦で敗退しましたが、今回は優勝してどうにか前に前進することができました。昨年度の大学生個人戦で優勝していますので、ユニバーシアードにも選ばれています。国際大会で確実に勝ってパリに向けて前進してもらいたいと思います。松村の横に写っているのは松村颯祐とクラスメイトの細木さくらさん(開星中学、高等学校)です。お互い頑張っています。
開星中学、高等学校新任の上田虎徹先生(神戸国際高校、皇学館大学、皇学館大学大学院在学)も全日本強化選手選考会100㎏に出場しました。1回戦で熊坂(国士舘大)優勝者にGSまでもつれて負けましたが、よく健闘しました。来春は全日本選手権出場を目指して頑張ってもらいたいです。