KAISEIブログ

 : 緊急事態に備える~防災訓練
 投稿日時: 2022/05/17

昨日は松江市南消防署の皆さまのご指導のもと、防災訓練が行われました。想定としては、緊急地震速報の配信後、震度4以上の本震が発生。建物倒壊のおそれが出た後、体育館1階食堂より出火、火災報知機が作動、直ちに避難するという状況です。生徒たちは訓練事前指導を受け、避難(防災)~防災訓練を行いました。

全校生徒が速やかに校舎下のグラウンドに避難し、水が入った消火器を使って消火訓練を実施。私は北校舎から生徒の様子を見ていましたが、動きも整然としていて、良い訓練になったのではないでしょうか。日差しが照り付けるグラウンドは暑かったと思いますが、こうした時にきびきび行動ができることは大切ですね。

悪い想像はあまりしたくはないのですが、このところ各地で地震が発生していることもあり、災害を他人事では語れない懸念はあります。万一の時にはしっかりと対処できるよう、日ごろから心がけてください。