KAISEIブログ

 : 夏の終わりを、全身で感じた瞬間!
 投稿日時: 2022/08/27

昨日、ラジオを聴いていたら蝉の声がツクツクボウシに代わり始めたとか、コオロギの鳴き声が聞こえるようになったという話題がありました。朝夕など、いくぶん涼しくなってきましたので、季節の変わり目を感じる時期ですね。8月の最終盤、ゆく夏を惜しむ気持ちがわいてきますが、今日はそのことを体感する場面に出会いました。明日の天籟祭(文化祭)の準備の具合を見に、校内を巡回していた時のこと。体育館で、野球応援が高らかと響いていたのです。

吹奏楽部の演奏に乗って、チアリーディング部だけでなく、野球部員が脇を固めて応援のパフォーマンス。各部の顧問の先生方とともに鑑賞しましたが、誰の脳裏にも砂ぼこりが立つグラウンドと、じりじりと体を焦がすスタンドの景色が映っていたのではないでしょうか。見ていて、なんだか胸がじ~んと熱くなりました。ちょっとした感傷を覚えながらエントランスに足を向けると、こちらでは音楽系部活動のリハーサルをしていたところ。野球応援のブラスバンドとは打って変わり、筝の素朴な音色に心を鎮めました。軽音楽、アカペラとともに、多彩な音楽を楽しめるのは、文化祭ならではですね。