KAISEIブログ

 : 世界に飛び立つ開星生~念願のカナダ留学
 投稿日時: 2022/09/02

河原先生が校長室へご案内したのは、担任クラスの生徒・武田はぐみさんとお母さま。高校2年生になった武田さんは、入学前からの目標だった海外留学に、まもなく飛び立つことになりました。出発は明後日の9月4日、出雲空港から成田経由でカナダへ向かいます。留学先は東海岸のノヴァスコシアという島にある学校で「このあたりです。ニューヨークから2時間です(^^♪」と、タブレットで河原先生に説明する声は、とても弾んでいました。長年の夢がかない、今からワクワクしていることでしょうね。

留学に向けて、武田さんは中学生の頃から、Youtubeなどで情報を集めていたそうです。その中で、カナダに留学した親子が発信していた内容に、とても魅力を感じていたとのことでした。英語が好きで、人と違うことにチャレンジしたいという武田さん。カナダでは、さまざまな国からくる同世代の人たちと、意見交換をするのが楽しみだと言います。ぜひ、いろいろな考え方を吸収して、たくさんの収穫を持ち帰ってきてほしいですね。

激励に駆けつけた、クラス学級委員の玉木さんと、心優しい野球部&柔道部の寮生たちの応援も、大きな力になったことでしょう。何より健康には気をつけて、これまでにない充実した時間を過ごしてください。