KAISEIブログ

 : 再びの善行~朝礼講話
 投稿日時: 2022/09/05

今日を境に、神々の国しまねも厳しい暑気が収まり、秋の気配が訪れそうですね。昨日、松江市古志原の水田を通りかかったところ、冬には「白鳥の湖」さながらだった景色が、収穫間近な田園風景に様変わりしていました。うっすら黄金色に色づいた田んぼは良いですね、心が豊かになります。農家の皆さんのためにも、どうか台風の影響から逃れられますように。そして心が豊かになるのは、開星の生徒が感謝をされた時もです。先日に続き、再び近所の方からお礼を言われる場面がありました。朝礼で披露した内容をご紹介します。

●朝礼講話
おはようございます、校長の水野です。先週から西日本に接近している台風は、幸い進路をそれる予報で大雨の心配はなくなった反面、今日はかなり気温が上がり、おそらく今年最後の猛暑日になる見込みです。引き続きコロナの心配も残るので、何より健康管理には気を付けてください。高3生は、進学や就職の試験が本格的に始まります。先週は私も模擬面接に立ち会い、皆の真剣な態度に触れました。すべての生徒が目標の達成が実現できるよう、先生方は力を尽くします。私も全力で応援しますので、どうか体調を整えて臨んでください。さて先日は、女の子を助けた高2の生徒の話をしましたが、こんどは学校下の団地に住む方から、浜屋副校長に次のような電話が入りました。「うっかり車のライトをつけっぱなしにしていたのですが、柔道部だという生徒さんが気づいて、わざわざ知らせに来てくれました。名前は聞かなかったですが、大変感謝しております。ありがとうございました」とのことでした。調べたら高校1年生の藤本くん、畝本くん、寺田くんだったということで、学校の信用を高めてくれたことに感謝します。また特別表彰をしますが、まずは皆さんで拍手しましょう(拍手)。それでは生活信条です。心を磨き、身体を鍛え、強い意志の人となります。
※台風はそれるようですが、強風の影響が予想され、山陰本線をはじめ、明日は公共交通機関の運休が決まりました。市内各小中学校と同じく、本校も休校といたします。外出時など、くれぐれも気をつけてください。