KAISEIブログ

 : 第1回体験クラブ
 投稿日時: 2022/09/18

昨日、本校では体験クラブを実施いたしました。野球部が秋季大会、サッカー、バレーボールがリーグ戦と、部員数の多い3部活動が実施できなかったのですが、チアリーディング部やテニス部を始め、たくさんの小中学生が来てくれて、ABCホールが賑わいました。全体説明の後、それぞれ部員が迎えに来て各会場へ。吹奏楽部は松浦教頭と長島先生、部員たちが参加生徒さんのもとへやってきて合同演奏です。すぐさま、楽し気な管楽器の音が響いていました。

私自身はこの後、体育館でチアリーディング部の様子を見に行きました。梶原コーチ、内田コーチと顧問の長野先生、細井先生に見守られて、小中学生の皆さんが、はつらつとした演技を披露。「背中で被写体になります!」という「絶賛応援中」の保護者の皆さんから、大きな喝さいを浴びていました。福笑いで盛り上がる場面もあったそうですが、来年は甲子園で一緒に応援できると良いですね! スケジュール表に書かれた「0」の可愛いあしらいにも、歓迎の気持ちが表れていました。自然科学部とテニス部は、顧問の先生がFacebookで伝えてくれた内容を転載いたします。

今日は開星中学校高等学校の体験クラブの日でした。科学部の体験では「人工ルビー作り」と「微生物探し」を用意していたのですが…結局人工ルビー作りで2時間遊び尽くしました。そりゃ普段やっちゃいけないって絶対に言われる「電子レンジに金属入れて火花散らす火遊び」をするんですから、楽しいに決まってますよね。部長が5年間研究してきた人工ルビー作りのノウハウにより、みんな良い大きさのルビーを作ってお持ち帰りできました。5年前は…100回やってもできない日もあったなあ。

今日は本校の第1回体験クラブ・体験授業でした! テニス部には、3名の児童・生徒が参加してくれました! 今回はテニス経験者ばかりだったので、普段の練習に参加してもらう形での実施となりました。本校テニス部の活動や雰囲気を、少しでも感じてもらえたら嬉しいです。参加いただいた皆さん、ありがとうございました! 次回は10/15(土)に実施します。多くの方の参加をお待ちしています!