KAISEIブログ

 : 留学生の学校生活
 投稿日時: 2022/11/09

昨日、倉掛先生から「留学生たちが高2のクラスでプレゼンテーションと交流をします。よろしければ…」ということで、楽しみに参観してきました。発表順に、フランス・メリンさん、ラトビア・イェーカブスくん、メキシコ・レヒナさんが、それぞれ用意してきたスライドを使って母国の説明。改めて便利に思うのは、スライドには説明文の翻訳が、日本語で書かれていることです。プレゼンテーションは英語で行いつつ、日本語のスライドを目にしているので、非常にわかりやすかったですね。

それぞれお国の特徴が表われていた上、とてもカラフルだったのが印象的でした。日本の高校生の発表では、あまり見ない色彩感覚と言えるのではないでしょうか。発表が終わると、各グループから質問がなされます。食べ物のことや、日本での生活について質疑応答が交わされましたが、やはり盛り上がるのは自由討議になってからですね。各グループ、何を話していたのかは聞こえませんでしたが、すっかり打ち解けていました。残された期間、ぜひ積極的に交流を深めてください。

授業後はメリンさんに、先日の釣りの後はどうしたかと聞くと、ラーメンを食べて、出雲大社と日御碕に出掛けたとのことでした。ニッポン生活、満喫ですね。ところでその日、フェイスブックでもメリンさんの釣り体験を紹介したところ、下田先生から書き込みがあってびっくり。以下、その時のやり取りです。
(下田)恵曇港ですね。私は恵曇海水浴場に昼まで居ました。
(水野)え~、またニアミスですか! まさか海水浴…ではないですよね(笑)。
(下田)柔道部で選抜メンバー12人集めて、砂浜でトレーニング、最後は相撲して海に入っていました。年に2回は行事でやっています。
(水野)さすがは開星柔道部! 頼もしいです!
今週末は新人戦中国大会。こんな時期にも海水浴ができる屈強な柔道部員、私も応援に行きたいと思います!