KAISEIブログ

 : 開星中学野球部の成長
 投稿日時: 2022/11/14

美し い紅葉で色づく山々に囲まれた、鳥取市の用瀬運動公園野球場。開星中学校野球部が、今シーズン最後の大会に臨むというので、応援に行ってきました。一昨年の秋、生徒募集を始めて今年が2年目を迎える開星ナイン。第1期生の成長ぶりを楽しみに、陶山先生の車で一緒に出かけたのです。

先行は開星中学、開始早々に出塁した渋谷くんと、四球で出た山崎君の果敢な走塁でツーアウト2、3塁のチャンス。ここで勝部くんが、鮮やかにセンターに打ち返します。勝部くんは、前回の試合でもスタンドインの一撃を放ったと聞いていますが、絶好調なのですね。

2回以降の攻撃も、須山陽くんが2本のクリーンヒットで存在感を表わせば、クリーンアップの和田くんや山崎くんも快打を飛ばしていました。そして、この試合が開星での最後の打撃となる宮廻くんが、見事なクリーンヒットを放ち、吉田君のタイムリーでホームにも帰ってきました。試合前から宮廻くんには注目していましたが、良い思い出になったのではないでしょうか。

試合は残念ながら敗れてしまいましたが、須山優くん、原田くん、吉田くんは粘り強く投げましたし、守りでは勝部くん、渋谷くん、山崎くん、上田くんらのファインプレーも飛び出し、着実に成長の跡が見て取れました。

冬を超えれば最終学年の3年生、いちだんとレベルアップした開星ナインの活躍を楽しみにしています。きっと塚田監督と津森部長の頭の中には、来年の青写真ができていることでしょうね。頑張ってください!