KAISEIブログ

 : 静と動~部活動紹介
 投稿日時: 2022/11/17

校内は、来週から始まる学期末テストのため、放課後は静かな時間が流れています。そんな中、校舎の3階で豊田先生が2人の生徒の手元をじっと見ていました。「生徒会活動かな?」と思って近づいてみると、何と2人はタブレットで将棋を指しています。聞けば将棋同好会を立ち上げ、これから大々的に部員募集をしていきたいとのこと。今度の学校説明会で、私も中学生に呼びかけることを約束し、生徒募集用写真のポーズを決めてもらったのが下の写真です。新たな部員の参加に備えて、これから立派な将棋盤の制作も考えているとか…。百人一首大会をタブレットでやってしまう学校ですから、併用も良いかもしれませんね。「これでも学生時代”振り飛車(将棋の作戦)の水野”として恐れられたんだよ」と見栄を張りましたが、馬脚が表れるからこれ以上は止めておきます。本校の将棋部から、いつか藤井聡太さんを脅かすような存在が現れることを、楽しみに待ちましょう。

 

一方、ホームページでも案内していますが、大月先生が素敵な動画を編集してくれました。チアリーディング部STARSが、11月6日(日)に松江市営陸上競技場で行われたFC神楽しまねのホーム戦(vsティアモ枚方)のオープニングにて演技を披露したのです。「前日は雨天でしたが、当日は天候に恵まれ、さわやかな秋晴れの中、演技することができました」ということで、素敵なパフォーマンスをぜひご覧ください。また今後の公演予定など、顧問である長野先生からのコメントもご紹介します。

●長野先生のコメント

チア部は、他の部活動のように大会やコンテストに出場し、勝利を目指しているわけではありませんが、地域に呼んでいただき、地域を盛り上げるのに少しでも役に立てればと、日々練習に励んでいます。また、12月14日(水)には、バスケBリーグスサノオマジックのホーム戦に出演することが決まりました。校内でもクリスマスライブを開催予定です。お楽しみに!