KAISEIブログ

 : 令和5年度・開星中学校入学試験
 投稿日時: 2022/12/11

昨日、本校では中学校入試を実施いたしました。小学生の皆さんですから、こうした緊張の場に臨むのは、生まれて初めてと言う人が大半ではないでしょうか。まずは、この場に臨んでくれた勇気を、称えたいと思います。これまで、私も何人か中学生の保護者の方に、お話を聞いてきました。皆さん、受験準備からこの体験をしたことが、とても貴重だった、と喜ばれていました。きっと今年も、同じように思われた方も多いのではないでしょうか。

これまでで、思い出深い受験生の中に、一昨年の硬式野球部の第1期生10人の生徒たちがいます。彼らは、島根県で初の中学校硬式野球部の立ち上げに、ぜひ参加したいと手を挙げてくれました。この1期生が足がかりを作ってくれ、2期生も7人が参加。さらに今年はより多い受験生が出願をしてくれています。この勢いを見ると、開星中学野球部の黄金時代も目の前ではないか。そんな期待が湧いてきます。今日は紅白戦を予定していて、私も津森部長から「一打席くらいいかがですか?」声をかけられ実は張り切っていました。ところが、急に愛知県の実家へ帰省することになってしまい、参加できなくなったのは残念です。お天気は心配ですが、実施できるようであれば、良い1年の締めくくりになる試合ができますように。