KAISEIブログ

 : 【開星の先生紹介⑳】体育科・千羽真理子先生
 投稿日時: 2023/03/24

「開星・美の伝道者」~千羽先生を一言で表すと、こんな言葉が浮かびます。体育の授業ではダンスの美しいパフォーマンスを、部活動では演技の完成度を極限まで追求する新体操で、開星独自の個性を作り上げてきました。今年度は「女子が輝く開星」というキャッチフレーズを発信してきましたが、輝きの中心で支えている一人が千羽先生なのです。

◆千羽先生のメッセージ

こんにちは。私は保健体育(主にダンス)を担当しています。ダンスが苦手な子でも「踊るって楽しい!表現するって楽しい!」と少しでも感じてもらえるような授業を目指しています。私は幼いころからクラシックバレエや新体操をしてきましたが、実は授業で行う創作ダンスはちょっと苦手でした。だから苦手な子の気持ちはわかります。ダンスを通して、仲間と協力したり意見を尊重し合える・・そんな空間をつくりましょう。

部活動は中高新体操部の顧問をしています。新体操選手の競技人生はとても短いです。その分、濃い日々を送れるよう監督・コーチ共にサポートしていきます。是非、開星で一緒に新体操をやりましょう! お待ちしております。

 

新体操部では、千羽先生の横にはいつも平野コーチの姿が。平野コーチは千羽先生の教え子で、つまり開星のOGです。いつまで経っても恩師と教え子が、互いに信頼し合っている姿って良いですね。新体操部をはじめ、OB・OGが指導に当たる部活動はたくさんありますよ。