KAISEIブログ

 : 先生たちも研究中「公開研究授業」 1/3
 投稿日時: 2013/11/22

開星中学校・高等学校は本年度、スーパーサイエンスハイスクール(通称SSH)に指定されました。このSSHに指定されると、その学校オリジナルの授業を開発することができます。

開星が開発している授業は3つ。

この日は、その開発中の授業を全教員で見学して、研究成果を検証しました。

まずは中学1年生「科学探究」。

緊張してますね?


授業前、いつもより静かな生徒。


この授業では「つくる力」「つながる力」「もちこたえる力」を養います。


つまり、自分たちで話し合って(つながる力)、工作をして(つくる力)、何度も試して考える(もちこたえる力)。


一人ひとりが自分の役目を考えて行動することができているか。
つまり、つながる力を養えているか。


ルールに則って作品を作っているか。
つまり、つくる力を発揮しているか。


ちょっと失敗してもあきらめずに何度もチャレンジしているか。
つまり、もちこたえる力はついてきたか。


それぞれの力を発揮すれば、生徒どうしの学び合いにより、生きた知識が獲得できる、はず。


この日、作ったのは「強い箱」。


先生方の鋭い視線。


先生方の熱いまなざし。


先生方の押さえきれない情熱、によりきゅうきょ参戦決定。


先生チーム、つながる力、発揮できるのか。


生徒たちは順調に発揮中。


重量制限もクリア。
ルールも、時間も守ってこその「つくる力」。


先生、、先生、、、


授業、見てくれました?
(もちろんちゃんと見ていただきました)

続く。